山口で塩づくりをしている百姓庵の井上雄然さんとテレビでもお馴染みアーサー・ビナードさんの
対談を聴きに広島YWCAに行って来た。

photo:01


井上さんの塩づくりにかける情熱を、事前にYouTubeで見ていたので、
直接話を聞きたいと思って出かけた。
photo:04

自給自足できたらいいよね。言うのは簡単。試行錯誤しながら、失敗しながら、不都合な毎日を送っているが、井上さんの実践している田舎暮らしは、充実している。これがホンマのリア充だわ。井上さんの話を聞いていると大変だろうなーと思いつつも、ワクワクしてくる。

今の暮らしを始めたきっかけは、4年間食品の商社で働いた経験から。
食品が工業製品に見えたそう。
20歳頃環境問題にも取組んでいたので、自分が百姓になるしかないと決意。
その井上さんの作っているお塩、工業製品でない本物の塩を購入しました。
photo:05

(そこで思い出す数年前、東京で輪島の塩作りに熱く語っておられた女性のこと。
その時は、まだピンときてなかったけど、ずっと心の片隅にあった。)



塩について、アーサーさんも詳しく歴史から話され、TPP問題、日本の食料、エネルギー自給率を高めるための話までかなり突っ込んでおふたり熱く語られ予定の時間かなりオーバー。だけどちっとも長く感じなかった。共感すること多く、相槌うったり、笑ったり、ゾッとしたり。行ってよかった!
もちろん聞きっぱなしではなく、できることから実践しなくては。

帰り近くの神社にカープ必勝祈願幟がハタハタ。で、パチリ。初めて見た。
photo:03


今日の試合も勝ったし、今年は期待できそう。