イメージいいのかな。お洒落な感じしますものね。

なぜ「ミモザの日」になったのか、ちょっと調べてみようかなっと思う人が増えると嬉しい。って私も知ったのは4.5年前です。こんな私が実行委員のひとりとして関わるようになった「国際女性デーひろしま」のイベントは、2日早い6日(日)に開催されました。
曇り後、雨という悪天候の中、沢山の方々においでいただきました。(このブログでも準備やら宣伝やら書いていたので,当日の様子をちょこっとご報告しますね。)

まずは、ひょっとして、もしかして、このブログを見ておいでいただけた方がいらっしゃったら、お礼申し上げます。本当にありがとうございました!

「うたと語り」は、10年前に来日しエリザベト音大大学院修了しソプラノ歌手として活躍中の韓国大邱出身の車景實さんが、文字通り、語りながらうたに入り、迫力ある歌声に圧倒されました。

そして前日入りされた根来祐監督の作品「HER STORIES」の上映と監督挨拶、質問タイムもあり。

photo:01



監督の祖母、母、自分の三世代の女性が対比して描いてあるので、観ている人は、身近に感じ、自分自身を投影し共感したり、立場によっていろんな見方があり、「よかったね~」と大好評でした。面白かった!の声もあり。岡山県倉敷市出身の監督の作品ならではの、祖母が紡績で女工として働いていたとか(今もお元気でお茶の先生!ステキ)新鮮でした。

イベント終了後の行進は、雨天のためたかの橋商店街を往復。平和公園までは中止になっても、皆さんの平和を願いながら花を持っでの行進は、なかなかよかったですよ。(私は、バタバタしていて行進の最後の歌を聞きました。)


写真撮る間もない位、走りまわっていた一日でしたが、また、パソコンから追記、写真追加する予定です。本日は、これにて失礼します。





iPhoneからの投稿