わたし

お盆休みにせっせとブログ更新しようかな~と思いながらも

あっという間に時は流れ、手付かずのまま一週間。

あまりの暑さに少々バテ気味の今日この頃

皆様如何お過ごしでしょうか?


久し振りの雨で少しは涼しくなったかなー。


では、ここでちょっと遡ってご紹介しますね。


8月6日は原爆の日でした。平和式典のテレビ中継を見て、

原爆が投下された8時15分には黙祷を捧げました。


この日は、月に一回農園の草取りの日(第一日曜日)と決まっていて

それに便乗して第二回目のガルテンマーケット開催しました。

前回畑でマーケット!とテントまで買って

はりきったのですが、炎天下の6~7時間はサスガにバテてしまったようで

今回は、古民家でハーブ&アロマを主に開催しました!

もちろん畑から直行!野菜の地元産の椎茸、ゴマドレ、日本蜂蜜や蜜蝋石鹸や

リンゴ酢など安全安心生産者の顔が見える環境に優しいこだわりの品々の直売も

ちょこっとありました。そして、今回からなんと!有機栽培の紅茶、スパイスティーや

キリティなどの置いて下さるとのことで、どんどん輪が広がってきていて嬉しいです。


7月30日に「縁側コンサート」をしましたが、

この日はまさに「縁側マッサージ」!

もちろん前回と同じく籐椅子に横たわっていただき

アロマハンドマッサージで日ごろの疲れを癒していただきました。


今回ご家族連れの方が多くいらしたので、ご主人とお子様はハーブティーで

ティーコーヒータイム。

山で昆虫採集や近くの深山峡で水遊びなども楽しんでいただきました。


前回に続き今回もおいでいただいたお客様のおひとりは

あまりの気持ちよさにそのままお休みぐぅぐぅになり

次のお客様がいらしたので、引き続き縁側でお昼寝されて

リフレッシュされ爽やかな笑顔ニコニコで帰られました。

よかったです!


う~ん、気持ちよさそう~。私も終了直前、お客さんになって

アロママッサージを受けました。私、芳香療法士一級の資格は

取得しましたが、とにかく勉強!!上手いと言われる人の

技を自ら体験して、学び実践を重ね修行せねば・・・です。


緊張しながらも燃えて籐椅子に横たわり、まず手浴。

農園のハーブ(ミント)を浮かべ適温のお湯に手を浸すだけでも

気持ちよいもの。(もうすっかりリラックスキラキラ


そしてアロママッサージ。精油はラベンダーでした。

手のツボを抑えられ、これは肩が凝ってますねーなど指摘されながら

ちょっとイタ気持ちよいぐらいがちょうどよい~。

それにしてもう、うまい~!!うっとりです~ラブラブ!

(気になる料金は通常の半額!

通常アロママッサージは10分で1000円が、

ここでは、な、なんと500円ロケットこれは絶対オススメですっ!)


など言いながら、完全にお客様気分でした。

いえ、勉強のつもりで、受けて本当によかった!!

これからも、いろんなところへ出かけて勉強せねばメモ

と決意を新たにした次第です。


それにしても、ガルテンマーケットと古民家でハーブ&アロマ。

NPO緑の風景のハーブガーデンと連動して

ゆっくり~少しずつでも輪が広がるといいなー。

どうぞ皆様今後ともよろしくお願い致します。

(次回は、9月9日土曜日に開催予定です♪)