ラベンダー

(眩しい!雪の下ポツポツ見えるのがラベンダー


昨日の寒さが嘘のよう。気持ちいい青空!

先日マクロビランチご一緒した

Kさんのご案内で安芸高田市 の高宮町川根に行ってきた。

ラベンダーを地域で世話して商品化してまちおこしがんばって

おられる方をご存じということで。

タイミングが合い、またまたいい出会いがありました~。(感謝!)


ラベンダーグッズ 猫の手のみなさん


家庭で眠っているもう出番のない着物の布で、お手玉など

素敵な小物に変身させる地元のグループ「ふぁみりー・ねこの手」の

皆さんの作業中お邪魔した。全員ニコニコとっても楽しそう。

部屋中ラベンダーのいい香り。

中に入っているのは、ラベンダー。近くの土手に植えて

刈り取りまでみんなで世話してたラベンダーを干して

手作り布製品の中に入れ匂い袋として商品化されているそう。

懐かしい着物の柄とラベンダーの香りがマッチして

新鮮!!おしゃれだわ~。お土産に喜ばれそう。私も

そばの実の形をした匂い袋「そばの実ちゃん」と

ラベンダーの精油を迷わず購入

昔の帯や着物で作った匂い袋 刈り取ったラベンダー編んで古布とのコラボ

        ↑

昔の帯や着物が匂い袋に変身!ちっこいのが「そばの実ちゃん」♪

(右)編んで壁掛けにもなりますよん。匂い袋掛けたり・・・。


「これからもあるものを活かして作りたいね」とはりきっておられます。

観光客に人気の商品が、こうしてここで生み出されているのだなー

と感心しきり。

伺った時も島根の観光バスが立ち寄り視察に来られていました。


各々が得意分野を活かしながら、無理しないで続けられる

環境づくりが成功の秘訣でしょうか。

もちろん報酬も支払われており、

コーディネートされている方の存在の大きさを知る。

*2001年9月の中国新聞記事にも紹介されていました。→http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/hiroshima/takamiya/Ta010927.html


川根の町全体がおもてなし上手で、

滞在している時間とても居心地よかったです。


今度はラベンダーが咲いてる季節に、ゆっくり来たいな~。


帰りに念願叶って!?近く(美土里町)の

神楽門前湯治村 に立ち寄った。

短い時間だったけど、タイムスリップしたような懐かしい気分に。

こちらも次回はお風呂に入って神楽見て、

美味しいもの食べに来たい~。





後ろ髪引かれるように安芸高田市を後にした。


雪残る狭い道もあり、ちょっとヒヤヒヤした私の運転。

できれば公共交通機関でいけたらもっと嬉しい。

と思ったら「エコミュージアム川根」 近くに駅発見!

初めて来た。三江線の駅!

なんだか羨ましくなってパチリ

式敷 三江線